インターネット広告、ネットマーケティングを展開し成功させるには
・自社が悩んでいる課題・問題点を明確にし、
・プロモーションの目的と目標を明確にし、
・それらを達成するために必要な施策をPDCAサイクルに沿って実行し、繰り返す
以上のような取り組みが必要です。
これらに取り組んでいく上で、「自社の状況」や「顧客の状況」、「競合他社の状況」などを把握し、それらに合致した戦略を策定していくことが必要になります。
ビジネスモデルが法人向け(BtoB)であるか、一般消費者向け(BtoC)であるかによって、プロモーションにおいて選定する媒体の方向性や表現方法が変わってきます。
プロモーションを行う際、対象となる顧客を明確化してターゲティングを行うことは必須条件であり、ターゲットとなる顧客の属性によってプロモーション方法は変わってきます。
自社の顧客となるターゲット像を明確にすることが重要です。
広告予算の中から算出するインターネット広告を利用したプロモーションにかける予算と、費用対効果を重視するか、獲得できる件数を重視するか、といった方針によってプロモーション方法は変わってきます。
広告を利用したプロモーションを実施する際には、その目的となる成果地点を明確に定め、広告効果の測定をしっかりと行うことで、広告効果の向上を図り、成果単価を最適化していくことが重要です。
自社の業種によってプロモーション方法は変わってきます。各業種から以下のような項目の違いを考慮し、利用する広告メニューを選定していきます。
● ビジネスモデル(BtoB、BtoC)による違い
● 対象顧客の属性(男女、年齢、地域等)による違い
● 広告予算による違い
● 広告実施の目的による違い