導入事例詳細

店舗の受け入れ状況に応じて、
獲得件数のコントロールまでお願いしています。

導入の目的 デジタルシフトと担当人員の確保
導入の決め手 最適なWEB環境の構築、専門人材の提供
得られた効果 成果獲得の件数コントロールや実店舗運営サポート

株式会社エル 様

マーケティング部 部長/滝浦〇〇 様

エステティックサロン全国店舗「エルセーヌ」のプロモーション責任者
WEB集客から店舗でのリアルなお客様との全てのコミュニケーションを強化し推進しています。

CASE

【導入の目的】
デジタルシフトと担当社員の退職による早急な担当人員の確保

ネットフロンティアさんとお付き合いをはじめたのは2006年からになります。
当時はまだテレビCM中心のプロモーション戦略で展開していまして、ちょうどYoutubeがGoogleに買収されたくらいのころですね。

あの頃の私たちはWEB広告をどう活用すればいいのか日々頭を抱えていました。
インターネットの到来で確実に社会の動きが変わってきている事は分かっていても、どこまでお金をかけていいのか、どういう事ができるのか、どのような体制が必要なのか判断が出来なかったのです。
いわゆるデジタルシフトの決断をするに至り、動けずに頭を悩ませていたわけです。
そして間の悪いことに唯一WEBを理解していた担当者の退職、、

そんなときにネットフロンティアさんからハウスエージェンシー代行の提案を頂きました。
まさに我々にとっては渡りに船でして、それをきっかけにテレビからWEBへ大きく舵を切ることができ、広しかも告費を〇〇%削減しつつ問合せ件数を〇〇%伸ばすという結果が出ました。
今振り返ると非常に貴重なきっかけを作って頂いたなと思っています。

【導入の決め手】
最適なWEB環境の構築、専門人材の提供

すこし生々しい話ですが決め手は自社のWEBに詳しい担当者の退職です。(苦笑)
さあこれからデジタル対策をやっていくぞ!という時期でしたからこれは困りました。。社内で人材育成する環境もなく、そのような知識もなかったですし。。

もちろん知識経験ある人材の求人も考えましたが、いいひとに出会うまでには時間もかかります。
しかしデジタルシフトの計画は待ってくれません。
あの時はいかに早く実行させるかが鍵でもありましたので、我々の立場や状況からすると断る理由はありませんでした。

今もこの関係が続いていることは、あの時の判断は間違っていなかったのだと思います。

【得られた効果】
店舗の受け入れ状況に応じて獲得件数をコントロールしたり、WEBにとどまらず店舗運営に関するアドバイスまでもらったりしています。

スタート当初から比べると、ネットフロンティアさんに対する期待値は高くなっています。担当の人は大変かもしれません(笑)

今では常駐してもらってる方には広告のレギュレーションチェックやクリエイティブ表現、いわゆる企業ポリシー管理もおこなって頂いています。
その担当の方を通してエルセーヌの広告が世間に出ていくわけです。
その他、各特典ごとのプロモーション管理から実施後の分析結果の取りまとめや、そのプロモーションが成功、失敗した要因分析まで言い方悪いですが手足のようにあうんの呼吸で助けて頂いています。

また私たちの業種はサービスを提供できる数が決まっています。
店舗、人員以上にはお客様にサービスを提供できないわけです。
そうすると広告の露出をコントロールするのですが、これが非常に難しい。
ところが最近では長年の経験と社内に常駐頂いていることで情報の連携がうまくいきますので、そのコントロール調整がうまくいくのです。
我々からすると、こんなにパフォーマンスの高い運用はないですね。
その他の課題で来店率の向上が課題なのですが、WEBだけではなく、最後の店舗誘導のところまでのアドバイスも頂いたりしています。


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