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SEO施策(内部施策、外部施策)

SEO施策(内部施策、外部施策)

SEO施策には大きく分けて2つの手法があります。
検索エンジンからのサイトの内容への評価を高める内部施策と、第三者に当たる他サイトから高い評価を得る外部施策です。

内部施策

内部施策

検索エンジンに高く評価され、検索結果の高い順位に表示されるために、自社のWebサイトの構造やHTMLコーディングなどを最適化する施策。

検索エンジンクローラーが迷うことなく、サイトが示すコンテンツを明確に理解できることが評価基準のひとつになります。

一般的に、特定のキーワードがページ内に頻繁に記載されていると、そのキーワードと関連の強いページであると判断され、検索エンジンでもより高い順位に表示されるようになります(ロボット型検索エンジンを運営する組織の規定内に抑える必要があります。多すぎるとスパムとして解釈され、逆に評価を下げてしまう場合もあります)。

※主な内部施策例

外部施策

外部施策

多くの検索エンジンでは、ページの価値を判断する基準に、そのページがどれだけ他のページからリンクされているか、という観点を採用しています。他の多くのページからリンクを張られる、ということはそのページに有益な情報が多いものと判断されるためです。

また、リンクの質も重視される傾向にあります。検索エンジンから高い評価を得ているサイトから張られたリンクは質の高いリンクとして判断され、検索エンジンからの評価も高まります。

これらのリンクを獲得するためには、自社サイトの内容と関係のある他のサイトに自社サイトのコンテンツについて通知してリンクを依頼したり、自社サイトから適切なリンクを張る事で張り返してもらう、などの手法を利用します。

また、Yahoo!のディレクトリ登録(Yahoo!内の登録サイトへの登録。商用サイトの登録(Yahoo!ビジネスエクスプレス)では登録料がかかります。)を行うと、Yahoo!での検索順位が高くなります。

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