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対象顧客属性による違い(男女、年齢、地域等)

対象顧客の属性(男女、年齢、地域等)による違い

プロモーションを行う際、対象となる顧客を明確化してターゲティングを行うことは必須条件であり、ターゲットとなる顧客の属性によってプロモーション方法は変わってきます。
自社の顧客となるターゲット像を明確にすることが重要です。

性別による違い

性別による違い

対象顧客が男女どちらかに偏っている場合、それぞれにアプローチできるプロモーションを行っていきます。

■ 性別ごとのユーザーが多い媒体への広告出稿

  • 男性向け媒体
    carview.co.jp などの車系媒体
    INTERNETWatch などのIT系媒体
    日経ビジネスオンライン などのビジネス系媒体
  • 女性向け媒体
    @cosme などのコスメ・美容系媒体
    ELLE ONLINE などの女性誌系媒体
    COOKPAD などのレシピ系媒体

■ 性別ごとのターゲティングが可能な媒体への広告出稿

  • 会員登録制などにより会員情報等を保有している媒体(デモグラフィックターゲティングによる広告配信が可能)
    Yahoo!JAPAN、mixi等

■ 性別ごとにターゲティングで絞り込んだメール広告の配信

年齢による違い

年齢による違い

対象顧客がある年齢層に偏っている場合、その層にアプローチできるプロモーションを行っていきます。

■ 年齢層ごとのユーザーが多い媒体への広告出稿

  • 若者向け媒体
    mixi などのSNS
    Walkerplus などのエンタメ系媒体
  • 中高年向け媒体
    asahi.com などの新聞・ニュース系媒体
    BIGLOBE などのプロバイダ系媒体
    オレンジページnet などの主婦系媒体
  • 高齢者向け媒体
    Stock Weather などの金融・株式情報系媒体
    趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ) などの特定の年齢層向けSNS

■ 年齢層ごとのターゲティングが可能な媒体への広告出稿

  • 会員登録制などにより会員情報等を保有している媒体(デモグラフィックターゲティングによる広告配信が可能)
    Yahoo!、mixi等

■ 年齢層ごとにターゲティングで絞り込んだメール広告の配信

地域による違い

地域による違い

対象顧客の居住地域や、自社の商品・サービス展開が、ある地域に集中している場合、その地域に適合したプロモーションを行っていきます。

■ 地域ごとで違う情報を掲載可能な媒体への広告出稿

■ 地域ごとにターゲティングで絞り込んだメール広告の配信

■ 地域名を含んだキーワードでのリスティング広告出稿

  • キーワード例:不動産向け「賃貸 大阪」
              外食向け「横浜 夜景 レストラン」
地域をターゲティングする広告出稿の際には、
  • 電話回線、ガスなどのインフラ系、レストランや食物の宅配サービス等、特定の地域に住む人を対象とした商品・サービス
  • 旅館・ホテル、レジャー施設等、特定の地域に人を呼んで提供する商品・サービス
以上のいずれかによって訴求するターゲットが変わり、選定する媒体や訴求方法が変わってくることに注意する必要があります。
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