'

リスティング広告媒体

リスティング広告媒体

日本国内でリスティング広告を提供している業者は複数ありますが、Yahoo!などの媒体に広告を掲載する『Overture』、Googleなどの媒体に広告を掲載する『GoogleAdWords』の2サービスで国内シェアの9割以上を占めています。

以下にOvertureとGoogleAdWordsの他、主なリスティング広告サービスと言える『REMORA(レモーラ)リスティング』『Jアドリスティング』をご紹介します。

オーバーチュア株式会社 「スポンサードサーチ」

オーバーチュア株式会社  「スポンサードサーチ」

現在日本でもっとも大きなシェアをもっているリスティング広告です。 Yahoo!JAPANをはじめとする多くの提携サイトにリスティング広告を掲載しています。

現在、日本の検索エンジン利用者の約90%がYahoo!JAPANの検索を利用しており、リーチとしては圧倒的な力を持っていると言えます。

しかし、広告文やリンク先のコンテンツ内容などに対して、薬事法に基づくガイドラインを基とした事前審査が必要で、掲載までに3~5営業日かかるなど、考慮すべき点もあります。

グーグル株式会社 「AdWords」

グーグル株式会社 「AdWords」

Googleの他、提携先の検索エンジンの画面右横、及び上部に1ページあたり最大11枠表示されるリスティング広告です。

広告文やリンク先を登録する際に事前審査がないので、リアルタイムでの設定反映ができ、スピーディな施策を行うことができます。

利用者層にビジネスマンが多い、という傾向があり、そこに応じた広告戦略を構築していくことが必要になります。

株式会社クロスリスティング 「REMORA(レモーラ)リスティング」

株式会社クロスリスティング 「REMORA(レモーラ)リスティング」

goo・Excite・BIGLOBE・@niftyなどの人気ポータルサイトに掲載されるリスティング広告です。 OvertureやGoogleAdWordsも配信されているサイトでは並んで表示されることが多くなり、自社の広告の占有面積を大きくするために併用するケースもあります。広告文の構成はタイトル&説明文とURLになります。

REMORAリスティングには以下のような特徴があります。

  • 固定料金制
    入札方式の他社のリスティング広告とは違い、広告がローテーションで表示される固定料金制となっています。3ヶ月間、キーワードごとにクリック単価が固定されるため、クリック単価が変動して高騰することがありません。
  • タイトル&説明文の文字数が業界最長
    タイトルが15~40文字、説明文が50~75文字と長くなっています。そのため、文章に詳細な情報を盛り込むことができます。
  • 文案作成サービスが無料で利用できる
    各分野専門のライターにタイトル&説明文の作成を無料で依頼することができます。

ジェイ・リスティング株式会社「Jアドリスティング」

ジェイ・リスティング株式会社「Jアドリスティング」

livedoor、GyaO、Flesheyeなどの人気ポータルサイトに掲載されるリスティング広告です。広告文の構成はタイトル&説明文とURLになります。


Jアドリスティングには以下のような特徴があります。

  • スポンサードサーチ、GoogleAdWordsと比較して安価な料金
    キーワード毎に、スポンサードサーチとGoogleAdWordsのクリック単価を参考に、独自の価格設定ロジックに基づく固定料金方式を採用して います。(スポンサードサーチとGoogleAdWordsの1位表示のクリック単価のどちらか高いクリック単価の約半額がクリック単価として設定されることが多くなっています。)
  • タイトル&説明文の文字数が多い
    タイトルが40文字以内、説明文が70文字以内と長くなっています。そのため、文章に詳細な情報を盛り込むことができます。
  • より効果的なコピーを専門のエディターが作成

購入したキーワードについて、タイトル&説明文の作成を無料で依頼することができます。

'

お問い合わせ