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メール広告

メール広告

電子メール(Eメール)に掲載される広告の総称。ダイレクトメール(DM)の電子メール版。 インターネット媒体の中でも会員情報を所持している媒体社が配信を行います。
バナー広告とともに、インターネットの普及と同時に多くのメール広告が開発され、最も一般的なインターネット広告手法の一つとなっています。

メール形式:テキストメール広告

テキスト形式のメール広告

テキスト形式のメール広告。
メール文章内で商品について解説したり、ヘッダフッタに配置され、簡単な説明文とリンクURLが表示されるなどの形式があります。

メール形式:HTMLメール広告

メール形式:HTMLメール広告

HTML言語で記述されたメール広告。Webサイトのような画像、文字による表現が可能。
画像データやフォントの種類などが豊富に利用できるため、テキスト形式より豊かな表現が可能となり、訴求力が高まります。一般的にテキストメール広告よりも割高な料金体系となります。

メール形式:動画メール広告

メール形式:動画メール広告

本文中に動画広告領域を配置したHTML形式と、テキストベースのメールに動画広告へのリンクを貼り付けたテキスト形式のものが利用できます。

ブランディング効果重視の動画広告と比べて、メール広告の特徴であるセグメントを細かく設定できることから、より商品理解と購買意欲を喚起する効果が高い広告といえます。

配信方法:オプトインメール

配信方法:オプトインメール

ユーザーにあらかじめ受信を許可するメール内容のジャンルを登録してもらい、そのジャンルの広告メールのみを送るというサービス。

配信方法:ターゲティングメール

配信方法:ターゲティングメール

広告の受信を事前許可したユーザーに対し、事前に登録してもらったセグメント(属性=性、年齢、地域等)で配信対象者を絞り込むこんで広告メールを配信するサービス。

ユーザーをセグメントにより絞り込む点で「オプトインメール」と区別することが多い。

セグメントとは

セグメントとは

消費者を属性で分類した同質集団。
商品・サービス内容に応じてニーズの強いと思われるターゲットごとに対して、広告クリエイティブや訴求内容の変更などを行う必要性があります。

セグメント方法:デモグラフィック

属性年齢才~才
結婚未婚 既婚
性別女性 男性
同居人(年齢)才~才

同居人(性別)

女性 男性
郵便番号上3桁・7桁に対応
電話番号市外局番に対応
血液型不明 A型 B型 O型 AB型
接続場所自宅 会社 自宅と会社 その他
接続方法その他 アナログ回線 専用線 CATV
メール受信間隔1日数回 1日1回 1週間に1回 月に数回
利用頻度毎日 週2~3 週1 月1
ネット年数1年未満 1~3年未満 3~5年未満 5年以上
所有している
クレジットカード
VISA JCB MasterCard ダイナース
属性・心理的情報など事前入手したターゲティング項目例(デモグラフィックターゲティング)

人口統計学的な属性データ。具体的には、性別、年齢、居住地域、所得、職業、学歴、家族構成など。これらの属性によって個人のライフスタイルや消費行動が異なると考えられるため、ターゲットマーケティングの代表的なセグメント手法として普及しました。

しかし、人々の価値観やライフスタイルが多様化したことで、単純に傾向を当てはめるだけでは精度の高いターゲティングはできなくなってきていると考えられています。

セグメント方法:ポテンシャル

セグメント方法:ポテンシャル

潜在的需要の属性データ。事前にアンケートによって取得したライフスタイル、好み、価値観、信念(宗教)、購買意向・動機などの心理学的属性(サイコグラフィック属性)や、行動履歴などのデータが利用されます。
価値観やライフスタイルの多様化に伴い、各個人に合ったターゲティング手法として重要視されています。

配信方法:メールマガジン

配信方法:メールマガジン

メールマガジンとは、電子メールを利用して定期的に発行される読み物形式のメールで、発行者が購読者に定期的に情報を届けます。
メールマガジン内に数行程度の広告を挿入します。メールマガジンの内容にマッチした広告ほど、より訴求力が高まります。

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